事業に手を出す⑥ ~副業の落とし穴-part1~

雷 事業としてやってみた

タイトルを見ると、ちょっとドキッとしたかも知れません。

落とし穴と言うからには、はまると大変なことなのかと思われると思いますが、実際、結構な大変なことなので、注意喚起の意味で書きます。

こんな副業は気を付けよう

とかくこの世は世知辛いと思うようになるのが、人に騙された時でしょう。

信じていたのにとか、何で私なんかをとか、思ったこともありませんか。

兎に角、気を付けていても、引っかかることがあるのが人の世です。

真っ先に、私の体験談からお話をさせていただき、ご注意申し上げたいと思います。

投資詐欺に気を付けて

投資詐欺と聞くと、そんなモンには引っかからないと、思っていませんか?
高をくくっているとやられます。

実を言うと、私もそんな事は無いと思いながら、やられた口なのです。

ミラートレーディング

株でもFXでも出来るのですが、証券会社の口座にお金を振り込んで、IDやパスワードの類を委託先に知らせて、取引の代行をして貰うというシステムです。

委託先は、プロのトレーダーを謳って、年利300%とか500%が可能として言い寄ってきます。

手数料は利益分の50%と、結構な金額を要求して来ますので、自信があるように来るのですが、見も知らずの人から、或いはちょっと交流会などで知り合った程度の人では、何百万ものお金を預けるなどしません。

世の中、不景気になると、人の心も腐ってくるのでしょうか。

友人として数年を過ごし、仕事関係でも連携を取ってやっていたような間柄の人間から、良い利殖の案件があってそれを今扱っているんだけど、誰か話を聞きたい人がいたら紹介して欲しい、と聞かされました。

どんな内容か知らないと、紹介も出来ないと話して、内容を聞いてみました。
それが上記のような内容で、たまたま金銭的に余裕があったので、惹かれてしまいました。

時間的な経過で信用とか信頼とかは貯蓄されていく訳です。その上で、この人が言うのなら安心出来るのかも、と思いますよね。しかも、その元請けの人もよく知る人で、その人の絡んだことなら信用して良いのかもとなったのです。

若干、不審な点もありました。

何かと言うと、その彼自体は、投資には出資していなかった点なんです。

もちろん、そのことは指摘しました。何故、君はやっていないのかと。

そうした時の返答は、今、もっと確実で利率の良い案件を準備していて、それは短期間で数百万の実利が出るものだから、そのための資金として持っている、とのことでした。

それならば、自分もそれにしたいと考えたのですが、タイミングがあって、それがいつになるか今は不明で、それまではこれで利鞘を取っていれば良いのでは、とか、準備が出来たら直ぐに教えるので、とか言って、はぐらかされたのです。

ずっと、そのことが気になっていましたが、2~3ヶ月の間、利益がしっかり出ていて、毎月50万~70万の利益が出ていると報告が来て、その都度その50%を支払い、残り利益分を引き出して、生活などの資金に充てていました。

ミルキーウエイ

ところが、証券会社の運用結果を見ると、資産状況がどうもおかしいのです。あるはずの金額が無く、結果がマイナスになっていると言う形で表示されているのです。

証券会社を2社利用して二口で運用していたのですが、そのどちらもマイナスでした。

不審に思い、利殖の担当者にメールで確認をしましたが、税務署への見え映えとして、プラスにしておくと課税となるとかでマイナスにしておく必要があるのですとか、そんな説明でした。
素人の私には、意味は余り理解出来ませんでしたが、そう言うモノなのかと、その場は聞いておきました。

建玉が入っていて、それが資産として運用されているので、ちゃんと資金は確保されていますから大丈夫です、と言うので、その言葉を信じて続けていましたが、半年後に利益0円の報告書が来ました。

そして、運用損失が2社それぞれ100万円ずつあり、これはどう言うことかと問い詰めようとしたのですが、会社は閉鎖されてトンズラした後でした。

実際のところは、運用益として引き出していた分も、手数料として支払っていた50%の額も、運用資金として乗せていた資金からの支払いだったという訳です。

 

誘った友人にメッセージを送りましたが、既読にもなりません。もちろん、電話も出ません。

情けなくなりました。

もっと早くに撤退をしていれば、いえ、そもそもそんなモノに投資をしてしまった私がバカなのですが、悲しくなりました。

でも、お金は、仕事をして稼げば、何とかなります。命の危機を迎えた訳では無いので、イスラム国の人に比べたら、全然幸せな状態だと思い、気を取り直しました。

今は、正業に精を出す日々です。人を騙してお金を手にするよりも、ずっと気持ちが良いです。

犯罪に手を染めた人は、そんな清々しい気持ちには永遠になれないだろうと、逆に同情していますが、友情を裏切ったこと自体に、詫びを入れてこない限りは、許すつもりはありません。

 

尚、ミラートレーディングでも、キチンと認可を受けて正業でやっている会社もありますので、全てが詐欺では無い事は、正業でやっている彼らの名誉のために付け加えさせていただきます。

投資金額の2%~5%位のバックと聞きましたので、100万円なら2万円/月と言う利益です。銀行に預けるくらいなら、年24%確実に取れる投資として、運用して悪くはありません。

私は、それを知っていたのに嵌まってしまったので、自己責任以外の何物でもありません。反省しております。

因みに、口座に入れたお金を持ち逃げされることは無いのか、疑問に思われた方もいるかも知れませんが、証券会社は、出金の際のチェックを厳しく行いますので、それはまず不可能と思っています。

証券会社は、本人名義の銀行口座以外への出金は受け付けておらず、更に、出金要請があった時は、事前に登録したメアドか携帯番号へ、出金確認が届き、その確認を経ないと出金が出来ません。

最初に登録を行うのは、自分本人なので、メアドや携帯番号の変更があれば、必ず本人に連絡が来ますからチェック出来ます。そして銀行口座は、今は本人しか作れませんから、まず不可能と言えるでしょう。

クラゲ

FX自動売買

スマホの無料ゲームをやっていると、頻繁に宣伝動画が流れて来ると思いますが、その中でよく見かけるのがFX自動売買の勧めです。

寝ている間にスマホが勝手に稼いでくれて、朝起きると、或いは仕事から帰ってみると、おほっ!と言う利益が!!なんてキャッチフレーズですが、実際はどうでしょうか。

選択する自動売買のシステムにもよりますが、堅実なタイプでも、着実に利益を積み上げる一方で、勝ちを吐き出してしまうこともあり、利鞘が稼げる月とマイナスになる月とがあります

私もやってみたことがありますが、折角利益が出たのに、翌日の取引で吐き出したと言うこともあり、意外とショックです。人の心理として、利益が出た分は、既に自分のお金と認識するので、それを失うと、損した気分になるものです。

為替状況は、人の心理と世界情勢で動きますので、計算通りなど行きません。システムの思惑通りに動いた月は、利益も稼げると思いますが、ハプニング続きの月は悲しい結果になるのではないでしょうか。

人生は何事も経験、とばかりに、半年程度試しにやってみるのは良いかも知れませんが、堅実な財テクではありません。ギャンブル性の強い一種のゲームと認識した方が良いかと思います

のめり込まないようにご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました