いつかは行きたい、フロリダのディズニーワールド。『イッテQ』の女子会inディズニーワールドを復習する!!

生活関連のこと

テレビの番組で、最近、本当に多いと思うことの一つが、ディズニー特集。

いやいや、以前からディズニーとかミッキーキャラクターとか取り上げれば、視聴率が取れるからと、安易にと言っては語弊がありますが、制作されていました。

でも、ここのところ本当によく見かけます。

と言う訳で、ディズニーを改めて勉強してみました

今年、特集が多いと思ったら、ディズニー100周年だったんですよ。

と言うことで、アメリカ本社を上げてのお祭り騒ぎな訳ですよ。

世界中で盛り上げて、コロナ期間中の負けを取り返そうと、躍起になっている感じも否めませんが、乗っかってみましょう。

アメリカのディズニーランドって二箇所あるの知ってました?

そうなんです。

勿論知っていましたけど、余り詳しくは知らなかったのです。

だって、行く機会無いですから。

でも改めて、学習しました。

まずは二箇所のありか

カリフォルニアのディズニーランド

まず一つ目が、最初に作られたディズニーランドで、西海岸のカリフォルニアにあります。

アメリカ合衆国の地図、カリフォルニアの場所を示していますここです。

広さは、東京ディズニーランドの1.43倍で、73万㎡。

と言う風になっていますが、日本と同じ様に、パークは二つに分かれているようです。

カリフォルニアのディズニーランドHPより写真のカット

そう、上の画にもあるように

カリフォルニアのディズニーランド・パーク写真

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークの代表写真

の二つで、一つのチケットで行けるのは、どちらか一方だけ。

2パークチケット(パークホッパーチケットと呼ぶらしい)もあり、それがあれば、11時以降に入場制限さえ無ければ、どちらにも入れるそうな。

って考えると、

パーク一つ当りは、東京ディズニーランドやディズニーシーよりも小さいという事ですね。

 

さて、もう一つはフロリダ

フロリダディズニーワールド

アメリカ合衆国の地図、オーランドの場所を示しています

赤い印のところで、オーランドです。

オーランドの場所

オーランドの左斜め下の方向にディズニーランド・パークがあります。
オーランドの真下少し右に空港がありますね。(切れてますけど)

オーランドの場所からディズニーランド・パークの位置関係の地図

そして、この一帯が、ディズニーランド・パークとなっている模様です。

番組内でも、谷マリアちゃんが紹介してましたが、山手線の内側の1.6倍の広さと言われています。

 

東京ディズニーランド算で言いますと、

約240倍の広さ。

フロリダ・ディズニーワールド・リゾート内の4つのパーク位置関係

ご存知の方も多いと思いますが、パークと呼ばれる専用チケットが必要なところは、上の図の4箇所になります。

1,マジックキングダム・パーク 0.433㎢

2,エプコット(EPCOT) 1.214㎢
 (Experimental Prototype Community of Tomorrow)= 実験的未来都市 

3,ディズニー・ハリウッド・スタジオ 0.546㎢

4,ディズニー・アニマル・キングダム 2.347㎢

となりまして、後で行く、ディズニー・タイフーン・ラグーン(プール)などは、ワンパークチケット(ベースチケットと呼ぶようです)にプールをプラスする形で、行けるらしいです。

複数のパークを跨いで行く場合は、カリフォルニア同様、ホッパーと呼ばれるチケットが必要で、プール等にも行く場合は、ベース&ホッパー&プールと言うトリプルチケットが必要になるとか。

そして、それぞれ2日間券、3日間券、4日間券とあって、10日間券まであるようです。

東京(ディズニーランドorシー)と同じで、日によって値段は異なっている模様。

その金額はとても高い(+_+)

そして、ドル高の影響もあって、日本人には尚一層メチャメチャ高い。

 

それでも、いつかはイッテみたいものです!

気を取り直して

 

「イッテQよりフロリダディズニーワールド振返り」に戻りましょう!

番組で紹介したアトラクションベスト3

まずはこれ

トロン・ライトサイクル・ラン 

映画の『トロン』をご存じない方も、既に沢山いらっしゃると思います。
このようなものです。

トロン』(原題: Tron)は、1982年に製作されたアメリカSF映画

世界で初めて全面的にコンピューターグラフィックスを導入した映画として話題を集め、コンピューターの内部世界を美麗な映像とプログラム擬人化という手法で表現した点が特徴といえる。

《ウィキペディアより》

未来型バイクに乗って、レースをすると言うのがベースなのですが、そこに色々な人の人生模様やら企業の都合やらが入り交じって、戦いになって行くと言うお話です。

だいたい、物語は(現実も同じですけど・・・)人と人のエゴや我が儘、独りよがり、名誉欲などなどが結集して出来上がっているんですけど、結局はどの角度から見るかで、見え方は変わるので、全ては自分の立ち位置次第なんでですよ。(・ω・)

と言う話は置いておきましょう(^^)

トロン・ライトサイクル・ラン 紹介写真

書いてありますように、マジックキングダム・パークにあります。

場所、こちらです。  ▼
マジックキングダム・パークとエプコットの位置関係の地図

下の方に緑色でマルしたエリア「エプコット」があります。      

後で出て来ますので、ご参考まで。

マジックキングダム・パークとエプコットとの距離は、だいたい5~6kmくらい。
山手線なら凡そ3駅分くらいかな。

無料のシャトルバスなどがあるそうですので、そちらを利用して移動できるそうです。

マジックキングダム・パークのエリアを拡大した図が▼。

トロンのある場所
東京ディズニーランドとほぼ同じくらいの大きさ。

トロンがあるのは、右側(トゥモローランドエリア内)です。 トロンのある場所 拡大図

そして

レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー

こちらは、アニメーション『レミーのおいしいレストラン』をモチーフにしたアトラクションです。

映像を最大限に生かした、乗り物型、体感アトラクションの様です。

レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー 紹介写真

日本では、余りメジャーじゃ無いですけど、ネズミがレストランで腕をふるうお話。

料理が余りおいしく出来ないシェフに代わって、1匹のネズミが指揮を執って、沢山のネズミたちを動かして、メッチャおいしい料理を作り、店が大繁盛すると言う、簡単に言うとそんなお話。

え?

そもそも、大きなネズミが指揮を執って色々な動物を動かしてる?

はい、それは言わないお約束!!

場所は、エプコット内です。
ちょっとぼやけてますけどここら辺です。
          ▼
エプコット他の地図

エプコットを拡大しますね。
「レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー」は赤丸をしてあるところです。
エプコット内の地図 レミーのおいしいレストラン場所

 

そして、3つめ。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド

これもエプコット内です。
同じ地図で場所を説明出来ますから、再掲します。
赤丸のところです。
エプコット内の地図 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの場所

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド 紹介写真

こちらは、コミック出身の宇宙ヒーローもので、歴史は古く、1969年初登場とのこと。

太陽系の色々な惑星から、それぞれの星の生物が共同して、外宇宙からの侵略者を撃退すると言う筋書きなのだそう。

まあ、1969年ですからね。

それでも、マーベルお得意のアベンジャー合体型ストーリーに発展させて、今も尚存在させていると言うことで、アメリカ人は頭が柔軟なのか、受け入れが寛容なのか、それとも・・・。

一つ言えるのは、アメリカ人はヒーローものが大好き!!

だから、オオタニさんも、日本人ながら、スーパーヒーローとして取り上げられているのでしょうね。

 

そして、新しいエリアとして紹介されていたのが

スター・ウオーズ:ギャラクシーズ・エッジ

最初に紹介されているのが、これでした。

ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン

6人乗りの疑似体験をする体感型ライドですけど、座る席によってお得感が違うって、外れ席になった時の喪失感は半端ないですね。

番組内では、堀田茜ちゃんがメッチャ楽しみにしていたアトラクションだったのに、ジャンケンだけは最強に強かった横田真悠ちゃんと箭内夢菜ちゃんが操縦席をゲットして、茜ちゃんは一番後ろの席という残念な結果でした。

ミレニアム・ファルコン:スマグラーズ・ラン 紹介写真

地図で場所をご紹介させていただくと、こちらです。

ミレニアム・ファルコン・スマグラーズ・ラン 位置の地図

全体的な位置図で言うと、ここ。

ディズニー・ハリウッド・スタジオの中になります。

ディズニー・ハリウッド・スタジオの場所 地図

それともう一つ、紹介がありました。

スターウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス

正に、スターウォーズの世界を体感出来る、巨大な施設になっているようで、これは面白そうですよね。

8人乗りのファースト・オーダーの輸送船に乗ってスター・デストロイヤーからの脱出劇と言うストーリーだそうで、沢山のクローン兵が列んでいましたが、全部中に人が入っていた模様で、凝っているのか、手が掛かっているのか!?

スターウォーズ:ライズ・オブ・ザ・レジスタンス 紹介写真

日本に来ることは、ないのかも知れないなぁ~(゚Д゚)

 

ついでにプールのご紹介も

ディズニー・タイフーン・ラグーン

プールエリアです。

最初に紹介させていただいた通り、プール券というのは無いようです。
ベースチケットと呼ばれるワンデーチケットを購入して、それにプールプラスする形で、プールを利用するみたい。

クラッシュン・ガッシャー

二人乗りのボートに乗って、ウオータースライダーを滑走する爽快なアトラクションですね。

恋人同士で乗ると、ロマンチックな体験が出来そうに思いますけど、こういうのって結構喧嘩になりやすいので、お勧め致しません。

まだ、仲良くなっていない二人で乗るのが良いと思います(^^)

クラッシュン・ガッシャー 紹介写真

 

さて、次は、ホテルですね

ホテルライフも素敵

本日のお宿がこちら、と言うことで紹介されたホテルが

ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾート

素敵でしたね。

キャラクター達の像が沢山有って、目にも涼やかなプールがあって、ここで一日を過ごすのも十分ありだなと思うくらいです。

沢山の写真を載せてご紹介したいのは山々ながら、色々と問題がありますので、ディズニーランド・パークのHPで紹介している写真を一枚だけ掲載させていただきます。

ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾート 紹介写真

このホテルの場所は、こちらです。
リトルマーメイドと書かれた辺りです。(※これは別のホテルです)

ディズニーコロナドスプリングスリゾート 場所の地図◀これ

一帯を拡大すると、こうなります。

ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾートの地図

番組の中でも紹介有りましたが、6人泊まれて1泊8万円くらいと言うご案内がありましたが、当然、時期や泊まる部屋によって価格は変動致します。

これを書いている日に調べてみたのがこちらです。
ご参考まで。

ディズニー・アート・オブ・アニメーション・リゾートに泊まった時の金額事例
※自動翻訳なので、《  》と有るのは、book(予約)の直訳となっています。

最大6人泊まれて、3万円~4万円前後だったら、比較的リーズナブルですよね。

 

そして、お昼を食べたのは

ディズニー・コロナド・スプリング・リゾート

ですが、それがこちら。

    ▼  アート・オブ・アニメーション・リゾートからコロナドスプリングスリゾートへの移動地図
ディズニーコロナドスプリングスリゾート紹介写真

こちらのホテルはお昼を摂るためだけに来たようで、お部屋の紹介はありませんでしたが、ちなみにと言うことで、これを書いている日に調べてみたのがこちらです。
ご参考まで。

コロナドスプリングスリゾートに泊まった時の金額事例

レストランが自慢なのでしょう。
スペイン料理とメキシコ料理を出しているようです。

レストランこちら。

ディズニーコロナドスプリングスリゾート レストランの写真

もちろん、ホテルは他にも沢山有りますので、実際に旅行される時は、じっくりゆっくり、そして速やかにご選択下さい。

なお、私はツアーガイドではありませんので、私には問い合わせないで下さい。
念のため(>_<)

まとめ

ということで、今回の出川女子会は、とても内容が良かったと思います。

最期の出川の初めてのお使いも、大爆笑で見られて、彼は最初最悪の状態からスタートしましたけど、上手い戦略でしたね。

最悪のところからスタートすれば、後は良くなるだけで、少しの好印象で、グッと好感度が上がりますから、抱かれたくない男ナンバーワンになったのは、上手く行きましたね。

それはさておき、

デビ夫人、83才ですよ!!

スッゴい元気で、メッチャ体力ありますよね。

お金があって、元気があって、何でも楽しむのは、一番良いこと。

長生きでも、惚けてちゃ何にもならないし、楽しめない。

長生きなら、お金も稼いで、健康でいないといけませんね。

フロリダディズニーワールド、行けるように、ガンバって・・・・・行かないとね(´д`)

 

・・・・・・・行けるかなぁ(T_T)

コメント

タイトルとURLをコピーしました